ホーム >> まち活マッチ

まち活マッチ (公財)草津市コミュニティ事業団のマスコットキャラクター

花から花へと新しい命を育むように

 まち活マッチは(公財)草津市コミュニティ事業団の設立30周年を記念して生まれたマスコットキャラクターです。
私たち事業団、そして職員の一人ひとりの目指すべき姿をミツバチになぞらえました。
ミツバチが花から花へと新しい命を育むように、私たちも人と人をつないで、街の間に笑顔が花咲く草津の明るい明日を育みたい。そしてミツバチのように一つひとつの努力、一人ひとりの小さな力を合わせることで、街を動かす大きな活力へと変えていく取り組みをしています。
また、「まち活マッチ」の名前には、市民の善意あるまちづくり活動(まち活)の応援団として、人や街をつなぎ(マッチング)、たくさんの人(much)の笑顔につなげていくという願いを込めています。

まち活マッチ プロフィール

まち活マッチ プロフィール まち活マッチ
 
出身地 滋賀県草津市
誕生日 5月22日(事業団の設立日と一緒)
特技 変身(各分野の5色のキャラに変身可能)
趣味 人と人との出会いをつなぐこと
好物 もちろん花の蜜
 特にね…草津川の桜・烏丸半島のハス・キンモクセイ(草津市の木)
 あおばな(草津市の花)・志那三郷の藤・最勝寺の椿・草津市産メロン
性格 行動的だけどあわてんぼう・話せないけど聞き上手・人見知りだけど人が大好き
エネルギー あなたの寄付が、マッチの活動を支えています。
作詞・作曲・編曲/ 達人
企画制作/(公財)草津市コミュニティ事業団
 
*「マッチの歌」に関する著作権などの一切の権利は(公財)草津市コミュニティ事業団に帰属します。無断ダウンロードや無許可の使用は禁止しています。

いろいろなマッチを探せ!

マッチの特技は変身なんだ。登場する場面に合わせて5色に変身するんだ。 変身するマッチをぜひ覚えて、声をかけてね。ヒントはリボンの色と持ちもの。 5色全部のマッチを見た人は、きっとラッキーなデキゴトが起こるよ。
 
青マッチ(普段着マッチ)
青いマッチは普段着マッチ
夏の陽ざしをたくさん浴びたあおばなの蜜で元気いっぱい
草津のみんなを笑顔にしたくて
ステキな出会いをお手伝い
青いマッチをみかけたらきっとあなたも笑顔になります
 
白マッチ(コミュニティ振興・まちづくり)
まちあるきマッチに任せて、マッチが地域の資源を集めます
まちと人、人と人をつなげるキューピット
街中に笑顔を増やします。
 
ピンクマッチ(芸術文化・スポーツ・生涯学習)
ひとりひとりが手をつなぎ仲間を増やそう
芸術の出会いの調べ 空高くみんなで奏でるハーモニー
アミカに行きましょう アミカで会いましょう
キラキラ笑顔の輝く場 仲間の笑顔の広がる場
みんなが集う アミカホール
 
グリーンマッチ(環境・公園緑地)
公園をフィールドに飛び回り あなたと誰かをマッチング
マチの間に笑顔を届け 今日も明日も明後日も
どこかの公園で活動中…
ちょっぴりお茶目なみんなのアイドル
マッチでぇ~す
 
赤マッチ(高齢者福祉・多世代交流)
出会い ふれあい 憩いの場
人と人を仲良くさせ、笑顔満タン
元気はつらつみんなに夢をふりまきます。

マッチに会いにきてね!(まち活マッチ登場予定)

2023年12月22日(金) 13:30~15:30 キラリエ    クリスマス 12/22(金)、キラリエ草津5Fにて、キラリエ草津に入居している団体や平和堂フレンドマート草津大路店さまと合同で、”キラリエクリスマスを開催します!
手作りのクリスマスグッズ作りやバルーンアート、お楽しみガラポンもあります。
まち活マッチと草津市社会福祉協議会のふくちゃんにも会いにきてね。
フレンドマート草津大路店からのおかしのプレゼントがもらえるよ!

*詳しくはこちらをクリックしてね!
キラリエクリスマス

終了しました

マッチに来てもらいたい皆さまへ (マッチ貸出希望)

 まち活マッチがあなたの街のイベントなどにお伺いします。「ぜひ、わたしの街に来てもらいたい!」という方は、下記までご連絡ください。
また草津市コミュニティ事業団ファンクラブ「まち活マッチの会」に加入いただいている方には、まち活マッチ(着ぐるみ)を無料でお貸しします。同じく下記の規程をお読みの上、お申込みください。

*マッチの出張、貸出には事業団による審査があります。場合により登場できない場合があります。ご了承ください。
またご希望が重複する場合がありますので、お早目にお申し込みください。

まち活マッチ着ぐるみ貸出規程
(PDF次形式)
まち活マッチ着ぐるみ貸出申請
(WORD形式)
事業団ファンクラブ「まち活マッチの会」とは
 
【申込み・問合せ】
(公財)草津市コミュニティ事業団  総務課
〒525-0032 滋賀県草津市大路二丁目1番35号(市民総合交流センター(キラリエ草津)5F)
電話(077)565-0404  ファックス(077)565-1221  メール